びっくりするほどWebライター

薄毛のWebライターが、ライティングのやり方を教えるよ!

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

【ネタバレ?】劇場版ガルパンを見て大人になった自分を嘆く

昨日なんですが、ガールズ&パンツァーの劇場版を見てきました!TV版でも高い完成度とワクワクする展開に心踊らされましたが、劇場版はそれ以上に迫力があって面白かったです。見る前に大洗へ行け!普通に見ても十分良かったのですが、知識があると、さらに面…

昔やってた切り絵が出てきた件

自分棚卸しの結果、思い出した切り絵の趣味。 久しぶりの休みに、部屋の押入れを掘り起こしたら、ありましたありました! ブラック★ロックシューターの公式絵をコピーして作った切り絵! なかなかの出来だったので、無印良品で買ったアクリルフレームで挟ん…

ブログにおける情報の価値ってなんだろう?

マーケティングミックスの概念に4つのPというものがあります。 Product:製品 Price:価格 Place:流通 Promotion:広告 これを適切に調整することが、マーケティングにおいて最も重要で最も難しい部分だと言えます。 僕もまだまだ勉強不足で、図書館に通っ…

過去の自分を棚卸しするとブログが面白くなる件

僕は、ブログのマーケティングをする前にSWOT分析をお勧めしています。 SWOT分析とは、商品の価値を差別化するために「強み」「弱み」「モノにしたい機会」「対応を考えるべき脅威」を分析することです。 sbtimon.hatenablog.com 自分の置かれている環境がわ…

【移転済み】文章が苦手な人でも簡単に面白いブログが書ける雛形を教えるよ!

この記事は移転しました。 起承転結の転から考えれば、文章が苦手でもWebライターになれる! | ちもんさんは○○ライター!

ブログがバズった時、固定読者を増やすためには!

昨日書いた、記事がはてブの新着にエントリーされて突然のアクセス増加に浮き足立っています。 本来は、こんな機会に固定客をたくさん作れればマーケティング戦略は上手くいっていると言えるのですが、 このブログ、旅行ブログなのよね・・・ アクセス増加の…

【悲報】SEO対策でブログ飯することが不可能な決定的理由!

最近はずっとマーケティングの勉強をしているのですが、ブログって勉強ツールとしてかなり優秀ですね。 ブログを使って自分の言葉でアウトプットすることで、勉強した内容を自分のものにすることができるので、非常に役立っています。 今日も今日とてインプ…

4カ月で3度も注目のブログになった僕がやったこと!

昨日まで注目のブログに載ってました! 2ヶ月ぶり3度目の注目のブログ入りです。 短い間のフィーバータイムでしたが、読者も増えて充実した4日間でした! 注目のブログからは外れましたが、3度も注目のブログ入りを果たしたノウハウは、是非皆さんとシェアし…

はてなブログだからできる最強のプロモーション

マーケティングの基本は、ターゲットの気持ちによりそうこと。 相手が価値を感じないものをゴリ押しても、避けられて終わりです。 ほら、かの国とか某女優をゴリ押ししたマスコミを見れば、その末路は明らかですよね? ブログのプロモーション方法も基本的に…

ポジショニングを考えて固定アクセスを掴み取れ!!

ブログ×マーケティングも第3回。 マーケティングというと、企業が利益を最大限にするために使われる手法と勘違いされがちですが、非営利の団体も結構やってるんですよ? 重要なのは社会に「価値」を提供すること。もちろん、それはブログにだって当てはまり…

現状を正しく知るとアクセスが増える!SWOT分析の目的と効果!

昨日に引き続いて、アクセスアップの話です。 次の小旅行は来週なので、それまでは真面目な話が続きそう! さて、昨日はブログのアクセス増加のためにマーケティングを学ぶ重要性について話しましたが、今日は実践編! 実践と言っても、そんなに難しいことを…

アクセス数アップの手法を学ぶだけでは絶対アクセスは増えない理由! ~ ブログとマーケティングの関係 ~

SEOやら広告やら、アクセス数を増やす手法はたくさんあります。 しかし、当たり前の話ですが、それだけではアクセスは増えません。 もちろん一時的に増える可能性はありますが、長続きせずに終わるでしょう。 では、アクセスを増やすためには何を学ぶべきな…

パイプロイド可愛くて可愛くて贈り物にちょうどいい!

相方が熱を出してしまい、今週は旅行に出かけられませんでした。 家でgdgdしているのはもったいないと感じたので、部屋の整理をしていると面白げなものが出てきました。 PIPEROID パイプロイド 以前、相方からプレゼントされた組み立て式の工作おもちゃ…

南仙台の拠点、長町ザ・モールで素敵な喫茶店を発見!ラテアート教室もやってるよ!

羊毛フェルトのツールを調達するため、仙台の南の拠点、長町のザ・モールへ行ってきました。 手芸屋さんが近くに無いとなかなか不便なもので、馴染みのショップを見つけるため色々周っているのです。 ザ・モールの手芸屋さん「手芸ショップ織姫」のフェルト…

仙台市天文台でかわいすぎて食べるのがもったいないマシュマロを発見!

仙台市天文台へ行ってきたんですが、案の定アースキャンディは完売。 ムーンキャンディも完売していたので、お土産屋さんで途方にくれてしまいました。 「おかしいよ!今日入荷したのに、今日完売するとかおかしいよ!」 と、嘆く僕の目に、なんだか可愛げな…

仙台市天文台のプラネタリウムがX'mas使用で素敵!

仙台駅から車で30分。高級そうな家が立ち並ぶ住宅街のはずれに、仙台市天文台はあります。 プラネタリウムが併設されるその天文台は、デートスポットとして非常に優秀。 最近では「綺麗すぎて食べるのがもったいないアースキャンディ」がtwitterで拡散され…

優れたアイディアを出したいなら優れた断片をたくさん持て!

前回の記事で、面白い記事を書くためには突き抜けなくちゃいけないと書きました。 では、何も突き抜けていない人は面白い記事を書けないのかというと、そうではありません。 でないと、希望も何もあったもんじゃない! ヒントは、ドラえもんの作者、藤子・F…

面白いブログを書きたいなら、何かひとつを突き抜けろ!

普段とはちょっと違うノリですが、ちょっと想うことも書いていこうかと。 カテゴリも新しく増設! 「想うこと」 特に、ブログの書き方やビジネスについての話を中心の話題になります。 今回は、最近想う面白いブログの書き方について 突き抜けた人間の話は面…

1日フリーパス当選!来年もルスツリゾートであそぶぞ!

朝、windows7のアップデートでPCの調子が悪くなりました。 昨日かなり進めた案件をバックアップしていなかったので、かなり焦りながらスマホで対応を検索。 ようやく復旧できたのが10時過ぎ。 セーフモードでも起動できなかったので相当焦りました。 慌て…

おっさんが研修生!?図書館にいた初老の男性の謎!

昨日、図書館に行ったというのに、調べ物があって今日も図書館に行きました。 違う図書館だからセーフ! 今日行ったのは仙台メディアテーク3階にある図書館です。 エレベーターで3階にたどり着くと、大きな机で新聞を閲覧している人達が数名。 おじさん2…

今日の読書タイム~ショッピングモールの休憩所で心地よく~

*1 午前中の仕事がひと段落したので、少し遠出して宮城県立図書館に行ってきました。 その帰り、羊毛フェルトのツールを探しに近くのショッピングモールTapioへ。 図書館で本を選ぶのに体力を使ってしまったため、1階にある休憩スペースでティータイムです…

羊毛フェルトにはまることにした!

相方が一向にkindleで本を購入しないため、先に僕が自分のための本を買ってしまいました! どうせ、クラウドで共有するんだしいいよね! 全然稼動させてくれないと言っても、気に入ってないわけではないようで、今日は手芸ショップに行ってkindleケースを自…

読書にメモはつきものだった!

仕事の合間に、図書館で借りてきた本を読み漁っています。 特に気になった内容はブログで紹介したいと思っていたのですが、一気にたくさん読んでしまうため、どの本に書いてあったのか忘れてしまうのが難点! 図書館で借りた本なので、書き込みをするわけに…

相方にkindleをプレゼントしたら、うらやましすぎる件

以前の退職金の使い道を考えた結果、いつもお世話になっている相方にkindleをプレゼントすることに決めました。 機種は、おなじみpaper white。 今日、それが届いて動かしてみたんですが、これがまたサクサク動く。 僕が使ってるBookLive!のLideoとは、明ら…

札幌の思い出!石田コーヒーのショコラケーキが絶品過ぎる!

札幌に滞在していたころ、2回も行った喫茶店があります。 野火さんが紹介していた、石田珈琲店です。 nononakahinonaka.hatenablog.com 札幌駅から徒歩で20分弱。 北海道大学のほど近くに、その喫茶店はありました。 地下鉄の北18条駅からだと5分かか…

英語を学ぶならドラえもんに頼るんだ!

北海道旅行中、縁あって占いに挑戦することになりました。 そこで言われたのは、 「あなた、英語を勉強するといいよ!」 理由はよくわかりませんが、当たると噂の占いと言うこともあって、帰宅後は英語漬けになろうと決意! 教材をいくつか買ってきました! …

北海道から無事帰宅!家のいろいろなことをこなす1週間!

お久しぶりです! 無事に北海道から帰ってまいりました! 太平洋フェリー「いしかり」の乗り心地は、旅の最後を飾るにふさわしい、すばらしいものでした! この一週間は、ほこりまみれの家の掃除や、各種支払いのゴタゴタで更新できず終いでしたが、ブログに…