びっくりするほどWebライター

薄毛のWebライターが、ライティングのやり方を教えるよ!

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大自然の神秘!白神山地の奥地に青い池を見た!

白神山地は、屋久島と並んで日本で初めて世界自然遺産に登録された、世界最大級のブナの原生林です。秋田県を抜けて101号を北上、しばらく運転すると白神山地の入口が見えてきます。コースによって違う入口があるため、事前調査が必要です。今回の目的は、ま…

秋田から青森へ!道の駅みねはまで「ちそうソフト」を味わおう!

秋田市のホテルで1泊した僕は、いよいよ白神山地に向けてドライブを開始しました!国道7号線を北上し、途中で101号へ曲がってしばらくすると、ありました!道の駅みねはまです。ここは、ぽんぽこ山という名前の公園が併設されていて、高台の上から滑るジャ…

発祥の店で食べる横手やきそばは堪らないね

秋田旅行編第3弾は横手やきそば!独特の甘いソースと半半熟の卵を太くまっすぐな麺に絡ませて食べる、B級グルメの代表選手!その発想は、意外にも屋台のお好み焼き屋さん。終戦直後、横手市で屋台のお好み焼屋さんを営んでいた男性が、お好み焼き用の鉄板を…

秋田で素敵な小料理屋に出会った話

この世に生を受けて三十数年。およそ小料理屋と呼ばれるような小粋なお店には縁のない生活をしてきました。しかし、秋田旅行中にふらりと立ち寄ったお店が、いわゆる小料理屋だったので、僕の小料理屋デビューは知らない土地の小料理屋ということになります…

まだやってるよ!秋田ふるさと村で魔法にかかろう!

秋田ふるさと村の中にある、秋田県立近代美術館。 7/11から9/13まで行われている企画展は、「魔法の美術館-見て、触れて、遊ぶ 光のアート」です。 人の動きに合わせて変化する光と影、不思議の世界へと誘う音と映像。 この夏、あなたは魔法に包まれます! …

錦秋湖SAでB級ソフトを食べよう!

秋田と岩手の県境、湯田ダム建設の際に作られたダム湖は錦秋湖と名付けられ、美しい新緑や紅葉が見られるドライブコースとなっています。そんな絶景ポイントを見渡せる錦秋湖SAは、秋田自動車道随一のサービスエリア。上下線共通の施設で、秋田道では唯一ガ…

引っ越し決定!急いで旅行に行こう!

急遽引っ越しが決まり、パタパタしていてブログが休みガチになってました!しかし、明日から二日間は引っ越してから遠くになってしまう、秋田青森を制覇してこようと思います!特に青森は、津軽半島、下北半島、十和田奥入瀬と自然系は大体見てしまっている…

キャンピングカー欲しいなぁ。やたら高いけど→軽のキャンピングカーがあるよ!

キャンピングカー。それは全てのドライブ旅行好きの憧れ。 まず、どこにでも泊まれる! まずっていうか、魅力はほぼそれに尽きるわけですが、道の駅みたいな駐車場さえあれば、どこにでも泊まれるのは本当に便利ですよね! あと、長期の旅行になると、どうし…

家に帰るまでが遠足なら、いつからが遠足なの?

「家に帰るまでが遠足です」小学校でよく聞くフレーズです。解散した後も、車に気をつけて無事にお家に帰りましょうと言うメッセージを込めた、素晴らしいキャッチフレーズだと思います。じゃあ逆に、いつからが遠足なのか。目的地が発表されたとき?遠足の…

【移転済み】青森みやげの《茶屋の餅》が美味しすぎる!

この記事は移転しました。 宮城のライターもオススメ!青森みやげの『茶屋の餅』が旨すぎる件 | ちもんさんは○○ライター! 茶屋の餅(8個入り1包み) 出版社/メーカー: ラグノオささき メディア: その他 この商品を含むブログを見る

【自由研究】青森県にあるご当地おもしろソフトクリーム5選!

前回、僕は自由研究のテーマに道の駅をオススメしました。 道の駅制覇や体験学習、おもしろソフトクリームの考察など、道の駅は自由研究向きのレジャー施設なんです。 <a href="http://sbtimon.hatenablog.com/entry/2015/08/17/201315" data-mce-hre…

夏の終わりは小旅行!自由研究なら道の駅におまかせ!

夏休みもいよいよ後半戦突入です! 宿題は終わったかな?終わってないよな? 残念ながら、計算ドリルや読書感想文は、僕のブログでお手伝いすることはできません! しかし、しかしですよ! 自由研究なら、アイディアを出すことができると思うんです! キーワ…

旅行から帰るとやっぱり家が一番と思ってしまう話

ただいま帰りました。 ちもんです。 もはや、あるあるネタになってしまうレベルで旅行から帰ると「やっぱり家が一番」って思ってしまいますね。 特に、食事の時。 疲れきった身体に、手作りのお味噌汁を放り込んだ瞬間は、身体の全ての力が抜けてしまうよう…

三沢航空科学館で零戦をみよ!

青森県で行って欲しいミュージアムは、3つあります。 ひとつが、青森県立美術館。 棟方志功や寺山修司、奈良那智、ウルトラ怪獣のデザインの成田亨など、青森県出身のアーティストの作品が所狭しと並んでいます。 青森県立美術館 もうひとつは、十和田現代美…

帰省ラッシュ!ロングドライブで疲れないための5つグッズ!

お盆です! 帰省ラッシュのピークです!渋滞に見舞われた方も、そうでない方も運転御苦労さまです! Uターンラッシュの前に、運転疲れを軽減するグッズはいかがですか? 1.マッサージクッション ルルド マッサージクッションS DP(ドライバーズパック) AX-H…

旅を記録に残すワケ!

今の仕事場は、お盆休みが14日から。 13日の午前中までは普通にお仕事です。でも、だからと言って14日からでかけなくてもいいんだろ? ということで、14日を待たずして里帰りしてきます。 僕の実家は別の所にあるのですが、お墓は親の実家にあるため…

出先で更新したいのに、スマホのデータ容量が足りないときは。

ブログをはじめたきっかけは、「旅の記録をできるだけ残したい」という想いからでした。 それは、忘れたくない思い出のことでもあるし、持って行って良かったもの、また行きたいような楽しい場所も含まれています。 旅ブログを名乗る以上、旅先での更新も楽…

僕が大切にしてること。

旅行が趣味の僕ですが、まさか毎日出かけるわけにもいかず、平日は普通に仕事をしています。 その分、毎週末の小旅行をモチベーションに1週間を踏ん張っています。 旅行の計画は、ギリギリまで立てません。 行きたい場所がたくさんあると、振り回されてしま…

暑い夏は、熱いヒーローで燃えよう!

今週のお題「読書の夏」 基本的に読書好きの僕ですが、最近読んだ本と言ったらビジネス書やら自己啓発本やらばかり。 素敵な想い出とかそういうのとはかけ離れているので、ここで紹介するのは憚られます。 他になんか読んだかなぁと、色々考えてみたところ、…

帰省するなら寄ってみて!青森の面白い道の駅5選!

先月は青森県へ出かけることが多い月でした。津軽半島を回り、下北半島を回り…まだ白神山地の方には行ってませんが、結構な距離をドライブしたと思います。 長距離ドライブになるため、定期的に道の駅で休憩。青森県の道の駅は、ほぼ制覇したと言っても過言…

仙台の新しい名所がいい感じな件

先日、仙台七夕の前夜祭(花火大会)に行ってきた僕なわけですが、当然七夕はスルー。 市内をドライブしてきました! だって七夕つまらないんだもん。 久しぶりの仙台の郊外、以前なかったレジャー施設がチラホラ発見できました。 忘備録がてら、それらの施設…

花火大会に持って行くと役立つモノまとめ!

東北三大祭りの一つとして名高い仙台七夕。 しかし、仙台市民にとっての七夕祭りは、その前夜祭である花火大会がすべてだと言っても過言ではありません。 そんな七夕花火大会ですが、去る2015年8月5日に行ってきました。 TOP画像はその時の写真です! と、言…

【移転済み】男鹿半島で見つけたオモロいモノ!

この記事は移転しました 【秋田】男鹿半島の先端は北緯40度の美味しいスポット!【黒塩ソフト】 | ちもんさんは○○ライター!

まだ間に合う!この夏は秋田に海水浴に行こう!

梅雨も明けて、夏まっさかり!外が暑いなら海へ行こう! とばかりに飛び出したのは2015年8月2日のこと。 目的地は、秋田県は三種町。釜谷浜海水浴場です。 なまはげで有名な男鹿半島の北に位置する釜谷浜海水浴場は、水が綺麗なことで有名で、快水浴場百選に…

旅行するなら

旅行好きで、毎週ドライブしています。 近々、引っ越しで今住んでる所を去るので、想い出記録と忘備録的な意味も込めてブログをはじめてみようかなと。 オススメの場所とかも紹介できたらいいなって思ってます。 今後ともよろしくお願いします。