読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びっくりするほどWebライター

薄毛のWebライターが、ライティングのやり方を教えるよ!

人気ラジオの兼ね備えている6つの条件がブログにも当てはまりそう!

想うこと

f:id:sbtimon:20151227182212j:plain

最近、ポッドキャストを聞くのにはまっています。
特によく効くのが「安住紳一郎の日曜天国
ラジオの生放送ではないので、全編聞くことはできないのがポッドキャストの運命。
ですが、代わりにスキマ時間を豊かに過ごすことができるので、これはこれで助かっています。

 

でも、ラジオって大変ですよね。
音声だけでリスナーの興味を引かなくてはいけないわけですから。
話によると30秒間つまらない内容だと、ダイヤルを変えられてしまうそうです。
車で聞く人が多いので、CDとかに移行されちゃうと二度と戻ってこないですよね。

 

でも、音声だけで興味を引かなくてはいけないって何だかブログに似てますよね。

・文字だけで閲覧者の興味を引かなくてはいけない
・書き出しがつまらなければ、全部読まずにブラウザで戻られちゃう

 

そっくりだ!
じゃあ、もしかして人気ラジオ番組の条件を満たすブログになったら、人気ブログの仲間入り!?
「10倍伝わる話し方」のDVD版によると、人気ラジオのパーソナリティには6つの条件があるようです。
ひとつひとつ検証していきましょう!

 

■聞き取りやすい

最低条件ですよね。
ラジオのパーソナリティは、カツゼツが良かったり、ハキハキとしゃべったり、聴き心地のいいトークをしてくれます。
カツゼツ悪い芸人がラジオやったら放送事故ですよ!放送事故!

ブログでは、まず誤字脱字が無いように心がけることが大切です。
また、文字の大きさや、行間の空け方を工夫すると、より”聞き取りやすい”ブログになるんじゃないでしょうか。

 

■自分に話しかけてくれる

リスナーは、自分に語りかけてくれるようなパーソナリティを好みます。
自分に語りかけてくれるので、返答も返しやすい。
人気ラジオは、FAXやメールも絶えないのはそのためです。
ラジオの場合、相手はそこにはいないので、具体的な相手を目の前に想像するそうです。

ブログも似たようなものです。
ブログの読者が何万人いても、読むときは絶対一人です。
読者1人に語りかけるように文章を構成すると、人気ブログへの近道になれそうです。

 

■学ぶことがある(具体的)

雑学でも裏技でもノウハウでも、聴いていて「へぇ~」って思う番組は最後まで聞いてしまいます。
具体的な話になればなるほど、この「へぇ~」感は増してきます。

ブログの場合、読者に価値を提供することが大切です。
読者がどんな目的で閲覧するのかを考え、それプラスαの情報を提供できれば、最高!
もちろん、具体的になればなるほど、価値は最大化されます!

 

■その人でしか話せないことを話せる

言ってみれば体験談です。
何かをやったときの生の感想が聴けると、ラジオは盛り上がります。
特に失敗談ならなおさらです!

もちろんブログも一緒です!
何度も見たよ!って情報ばかり提供するブログにお客さんは入りません。
だって他のところでも見たもん!
体験談は違います。
あなた自身が体験した内容は、他のブロガーは書くことができないからです。
もちろんパクられた場合は別ですが。

 

■人間らしい

上でも話しましたが、失敗談って盛り上がりますよね!
その人の人間的魅力が、そうさせるんです。
産まれてから一度も失敗した人はいません。人間なら失敗するはず!
それを隠さずに体験談として話すパーソナリティが信頼されるんです!

もちろんブログでも、成功談ばっかり書く人は嫌われますよね!
でもブロガーの場合、なんか失敗したら絶対「あ、ネタができた」って思んで、あんまり心配いらないか。

 

■自分なりの想いや考えがある

人の受け売りではなく、パーソナリティの本気の想いや考えを聴きたいからラジオを聴くのです。
受け売りだったら、その人から直接聞きたいわ!ってなりますよね。

よく、書評ブログとかでありがちなのは、要点整理だけで記事が終わってしまうことです。
そこに、一言でもいいから、自分なりの考えを入れてあげると、魅力的なブログになるのではないでしょうか。

 

■まとめ

「10倍伝わる話し方」のDVDはTSUTAYAでレンタルされているので、一度見てみるといいと思います。
DVDでラジオの話をしたときも、安住さんのラジオを例に出して説明していました。
やっぱり面白いよね!あの番組!

ちなみに、著者の名前は渡辺美紀さんですが、ワタミの人じゃなくて若い女性の方なのでご安心ください!

 

 

言いたいことは1分で!  10倍伝わる話し方

言いたいことは1分で! 10倍伝わる話し方

 

 

言いたいことは1分で!10倍伝わる話し方 [DVD]

言いたいことは1分で!10倍伝わる話し方 [DVD]