読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びっくりするほどWebライター

薄毛のWebライターが、ライティングのやり方を教えるよ!

【悲報】SEO対策でブログ飯することが不可能な決定的理由!

アクセスアップ

f:id:sbtimon:20151122194512j:plain

最近はずっとマーケティングの勉強をしているのですが、ブログって勉強ツールとしてかなり優秀ですね。

ブログを使って自分の言葉でアウトプットすることで、勉強した内容を自分のものにすることができるので、非常に役立っています。

今日も今日とてインプットをしていたら、気づいてしまったことがあるんです。

ブログ飯を目指してSEO対策に力を入れてる方には、残念なお知らせになってしまいます。

SEO対策だけでは、絶対にブログで食べてはいけないんです!

検索したサイトをブクマする?

あなたが何かを調べたいと思って、グーグルで検索をかけたとします。

検索結果で出た上位のサイトを閲覧、調べたいことは無事にわかりました。

あなたは、そのサイトをお気に入り登録しますか?

ちなみに、僕だったらしません。

なぜなら、僕が欲しかったのは「情報」であって、「情報をもらえるサイト」ではないからです。

ポータルサイトなら話は別ですが、よっぽどのことが無い限りブログをお気に入り登録するなんてことはないでしょう。

SEO対策だけでは、ブログ飯が無理な理由が少しは理解していただけたかと思います。

顧客の要望を100%満たしても、顧客満足度はゼロ!

話を少し抽象的にしていきましょう。

ちょっと前に流行した「100円のコーラを1000円で売る方法―マーケティングがわかる10の物語」に、内田和成氏が提唱した顧客満足の式の簡略化したものが載っています。

顧客満足の式

顧客が感じた価値-事前期待値=顧客満足

先ほどの例で表してみましょう。

読者の要望が「情報Aを手に入れたい」の場合、事前期待値は「情報Aの詳しい内容」ということになります。

そこで、ブログの内容が「情報Aの詳しい内容」だとしたら、顧客は情報Aについて100%の価値を手に入れたことになりますよね。

これを顧客満足の式に当てはめると、

顧客が感じた価値「100」-事前期待値「100」=顧客満足「0」

なんとゼロになってしまうのです!

当たり前です。欲しかったのは情報Aであって、それが手に入るならウィキペディアでいいわけですからね!

プラスアルファがあって、はじめて読者になってくれるのです。

プラスアルファの価値

SEO対策でブログ飯を目指す方のプロモーション戦略は、「閲覧機会を増やす」ことです。

これ自体は間違ってないです。いずれ絶対に必要になります。

しかし、まず必要なのは読者に提供するプラスアルファの価値、「自分にしかできない」「自分しかやってない」サービスです。

これを身につけていないブログは、はっきり言って淘汰されます。

アルファブロガーの方々は、このことを知ってか知らずか、自分だけの価値をしっかりと見につけています。

だからSEO対策をするだけで、みるみるアクセスが増えていくのです。

価値なんてなんでもいいんです。

「笑える」でも「泣ける」でもいいし、「豆知識も手に入る」でも「画像がすごくわかりやすい」でもいいんです。

機会を増やす前にまずは自分の強みを強化する戦略をとりましょう。

それからでも絶対に遅くはありませんから!

100円のコーラを1000円で売る方法 コミック版

100円のコーラを1000円で売る方法 コミック版

あわせて読んでみてね!

sbtimon.hatenablog.com

追記(2015.11.22 19:56)

いつの間にか、注目のブログに復帰していました。

1日ぶり4回目の注目のブログ入りです!