びっくりするほどWebライター

薄毛のWebライターが、ライティングのやり方を教えるよ!

面白いブログを書きたいなら、何かひとつを突き抜けろ!

f:id:sbtimon:20151112225814j:plain

普段とはちょっと違うノリですが、ちょっと想うことも書いていこうかと。 カテゴリも新しく増設! 「想うこと」 特に、ブログの書き方やビジネスについての話を中心の話題になります。 今回は、最近想う面白いブログの書き方について

突き抜けた人間の話は面白い。

以前、ポッドキャストで「安住紳一郎の日曜天国」を聞いていた時、「バス降車ボタンマニア」の人がゲストで登場していました。

なんだそりゃ。

ニッチにもほどがあります。日本全国に何人いるんだバス降車ボタンマニアって! しかし、そんな彼の話がまた面白い面白い。 なんだ「押し放題イベント」って!ちょっと行ってみたいじゃないか!

聞いているだけで、自分もハマってみたくなる。 突き抜けてしまった人の話って、そんな魅力があるんです。

なぜ面白いの?

アメトーークの「○○芸人」が面白かったのも、そんな突き抜けてしまった人たちの話だからです。 最近はネタ切れのせいか、ちょっとにわか入ってるような企画ばかりですが、「越中詩郎芸人」とかニッチになればなるほど面白い!

一体なんで面白いんでしょうか。

僕が思うに、突き抜けてしまった人たちは、「自分が何故それが好きなのか」をしっかりと分析しているからではないかと。 面白いにも色々あります。 興味深い、感動する、笑える・・・その感情は、どんな人間にも共通しています。 彼らは、自分の「好き」がどの感情によるものなのかを、把握しているのです。 だからこそ、彼らの言葉は僕達の琴線に触れてくるのです。

自分は突き抜けているのか

僕のブログは、果たして突き抜けているのかというと、残念なことに突き抜けていないんですよね。 子供のころから、いろんなことに興味が分散してしまって究極の究極まで突き詰めたことって全然ないんです。 ただし、そんな人でも面白い記事は書けます。 大切なのは自己分析!自己分析が一番大事! 自分が一体これの何が好きなのか、どういう感情を突き動かしてくるのか! それがわかれば、後は人に伝えるだけ! 伝える技術は伝える技術で、また別のものですが。

homepage2.nifty.com

youtu.be