びっくりするほどWebライター

薄毛のWebライターが、ライティングのやり方を教えるよ!

穴場発見!?八雲町の噴火湾が凄い!【北海道2日目】

北海道に来て、初めての朝を迎えました。
今日で函館とお別れになるので、最後に湯の川温泉に入っておこうと、朝風呂にむかうと、脱衣所に昨日は見つけられなかった面白いものを発見!

f:id:sbtimon:20150926211711j:image

テルマエロマエです。なかなか粋なことをしてくれるじゃないですか!
この無表情さがシュールさを醸し出してていいですね!

さて、今日はニセコに向けて移動日です。
函館から長万部を経由してニセコというルートなのですが、長万部に向かう道中、思わぬ穴場を見つけました。
八雲町にある、噴火湾パノラマパークです!

長万部に面する湾は、綺麗な弧を描いていて、駒ケ岳や有珠山などの火山に囲まれていることから、噴火によって陸地が抉られ、そのカルデラに海水が流れ込んだと思われていたことから、噴火湾と呼ばれています。
その噴火湾を眺望できる丘に、噴火湾パノラマパークはありました。

f:id:sbtimon:20150926213123j:image
↑画像奥が噴火湾

噴火湾パノラマパークは、コスモスが咲き乱れる花畑やキッズのための屋内運動公園、地域で売られている物産を取り扱った丘の駅を有する、比較的新しいテーマパークです。

屋内運動公園では、簡単なボルダリングも楽しめるため、大人にも大人気!
旅行ガイドには載ってなかったので、とても楽しめました!

旅行ガイドに載ってなかったといえば、噴火湾パノラマパークに行く前に寄った、ピカタの森アイス工房も良かったです!

f:id:sbtimon:20150926213542j:image

100種類のメニューの中から、毎日20種類ずつが店内に並んでいます。
僕の持ってる旅行ガイドには無く、地元のフリーペーパーで初めて知ったので出会えてのが本当に幸運でした。

こういう、思わぬ幸運な出会いがあるから旅はやめられないんですよね!

明日はニセコでもう一泊するので、今からとても楽しみです。

【今日読んだ本】
齋藤孝 人はなぜ存在するのか