読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びっくりするほどWebライター

薄毛のWebライターが、ライティングのやり方を教えるよ!

育毛サイト、チャップアップ奨めすぎ問題!育毛ライターが徹底検証<PR>

ハゲ ライター 想うこと

f:id:sbtimon:20170217193504j:image

育毛ファンの皆さん、こんにちは!
薄毛の育毛ライター、ちもんです!

今日はいつもとは趣向を変えて、育毛ライターらしい記事を書いてみようと思います!

育毛サイトは数々ありますが、ほとんどのサイトでオススメしてる育毛剤がチャップアップ。
どのサイトを見てもチャップアップばかり奨めているので、ホントに効くのか逆に怪しくなってしまいます。

終いには、こんな記事まで見つけてしまいました!

ドラゴンボールにはハゲキャラが多い
    ↓
ベジータ亀仙人クリリンミスターサタン、ナッパを紹介
    ↓
ナッパはヤバい、手遅れ、改善不可能などと散々冒涜
    ↓
ナッパになる前にチャップアップ!

ナッパが何したって言うんだよ!

それはともかくとして、猫も杓子もチャップアップで治りますみたいな記事が余りにも多い育毛サイト界隈。育毛ライターとしては調査するべきところです!
というわけで、今回はチャップアップが何に効果があるのかを調査して、その成分から効果を検証してみました!

あくまでライター目線ですので、医師などの意見とは異なる場合があります。
一定の知識を持った育毛オタクによる意見として参考にしてみてください!

 チャップアップのターゲットはつむじとM字!?

www.ikumou-life.jp

この記事では、つむじハゲの対策としてチャップアップが最上位に推奨されています。
民間療法的な薄毛対策をAGAと切り離して紹介してあるのが特徴ですね。
「生活習慣の改善で治るのなら無理にチャップアップ使わなくてもいいよ」という姿勢に好感が持てます!

AGAとは男性型脱毛症と呼ばれる症状で、民間療法で治すのが難しいと言われています。 そんな時こそ、チャップアップというのがこの記事の主張です。 また、つむじハゲは女性にも多く見られる症状なのですが、その事にもサラリと触れているあたり、リサーチが行き届いています。 「自分はつむじハゲかも」と思った方は、一度読んでみる事をオススメします。

 

matome.naver.jp

 

こちらはM字ハゲに関する記事です。

つむじハゲと違ってほとんどがAGAの症状なので医薬品による治療を勧めています。
日本で認可されている医薬品の紹介がメインなのですが、最後にチャップアップとの併用が奨められています。

個人的には、医薬品で効果が見られない場合は、育毛剤を使うよりも植毛を考えた方が手っ取り早いと思うのですが、あくまでこのまとめでは併用がイチ押し。
併用は果たして効果的なのでしょうか?


紹介した「つむじハゲ」と「M字ハゲ」の2つの記事。

この2つに共通して見られるキーワードはAGAです。

つまりチャップアップは、どうやらAGAをターゲットに据えた育毛剤と言えるでしょう。

次の項では、チャップアップの成分がどのようにAGAへと作用するのかを考察していきます。

 成分から見るチャップアップとAGA

AGAの代表的な症状「つむじハゲ」「M字ハゲ」を紹介しましたが、果たしてこれらにチャップアップは効果があるのでしょうか?

チャップアップに含まれるAGAに効果的な成分は、 

  • オウゴンエキス
  • ヒオウギエキス
  • チョウジエキス
  • ビワ葉エキス

の4種類です。

そのひとつ、オウゴンエキスについて医療情報サイト「スキンケア大学」では以下のように効果を説明しています。

DHTは、男性ホルモンのテストステロンが5αリダクターゼという還元酵素によって変換され作り出されます。

オウゴンエキスには、この5αリダクターゼの働きを抑制させる作用があり、これによってDHTを減らし、脱毛を防ぐことができます。

www.skincare-univ.com

 

また、ヒオウギエキスとチョウジエキスには、5αリダクターゼの活性を抑制する働きがあります。
そして、ビワ葉エキスはDHTが毛乳頭と結びつくと産生される脱毛因子FGF-5を抑制する効果があると言われています。

 これらの効能から考えて、DHT産生を様々な方面から阻害するのがチャップアップの戦略だと考えられます。
内服タイプでない育毛剤は『患部でどう働くか』がカギになりますから、原因物質と脱毛因子の産生を両方とも阻害するという戦略はよく出来てると言えるでしょう。

しかし、これらの成分はフィナステリドの様な内服タイプの医薬品と効果が重複してしまいます。まったく意味がないとは言いませんが、併用せずにどちらかに絞った方が費用を節減できるのではないでしょうか。

もちろん、チャップアップにはAGA対策成分の他にm-034をはじめとした発毛成分も含まれているので、発毛効果を期待しての併用なら問題ありませんが!

チャップアップは女性にこそオススメなのか 

先ほどのつむじハゲの記事で

・女性で頭頂部が薄毛の方

この様な方々は容易に改善できる可能性が高いです。

 と触れられていた通り、女性にもつむじハゲは存在します。
その多くは、生活習慣や食生活の見直しで容易に改善できるのですが、厄介なのがFAGAが発症した方です。

FAGAとはAGAの女性版のことで、女性男性型脱毛症という「白いブラックサンダー」並に意味不明な名称で呼ばれています。

内服型の治療成分フィナステリドは、女性(特に妊婦・妊活中女性)に対して凶悪な副作用を持つためを使用する事ができません。
そのため治療は育毛剤に限られてしまいます。

そこでチャップアップの出番です。

AGA対策の成分が天然モノな上、患部に直接塗込むため副作用の心配がない育毛剤は、FAGAの女性にとってありがたい存在です。
発毛成分であるm-034も、ミノキシジルのように刺激の強いものではなく敏感な女性の頭皮には適していると言えるでしょう。

しかも手続きは面倒ですが返金保証があるため、万が一効果がなくても損だけはしません!
こうやって一つ一つ分解して考察していくと、チャップアップは男性よりもむしろ女性にこそ使って欲しい育毛剤なのかもしれません。
気になってきた方は、興味がある方は紹介ページだけでも覗いてみてください!

まとめ

育毛サイトがこぞって奨める育毛剤チャップアップ。
その理由はアフィリエイト報しゅ丁寧に考えられた対AGA戦略にある言っても過言ではないでしょう。

特にフィナステリドが使用できないFAGAの女性には、この計算された含有成分が力になってくれるはずですし、もし効果が現れなくても返金保証がありますから、時間以外は何も無駄になりません。

AGA、FAGAの疑いがある方は、検討してみる価値はありそうですね!

ちなみに冒頭のナッパの記事はぶっちゃけ僕が書いたものです。
特定の誰か(ナッパを除く)を批判したものではありませんので、ご留意下さい。