びっくりするほどWebライター

薄毛のWebライターが、ライティングのやり方を教えるよ!

センテンススプリングであそぶTV局に不快感!

擁護派の方には申し訳ありませんが、ベッキーを擁護する内容じゃないです。
「ニュース番組が遊ぶな!」って内容です。

 

新聞やニュース番組などの報道メディアにおいて、最も大切なのは客観性、第三者性です。
自身の感想なり考えなりを持つ指針となるのが報道メディアです。
そのため、そこに主観を入れてしまうと「番組の主観=事実」という認識を視聴者に与えてしまいます。
その最たるものが、自民党に対するヘイト報道であったり韓流偏向報道ですね。

 

当時の社会は、TV至上主義。
善良なる日本国民達は、ニュースの偏向報道をそのまま信じてしまいました。
何もかんも自民が悪い、その点韓国は素晴らしい。
結果、売国民主が政権を取り日本は暗黒期を迎えたわけです。
主観を交えた報道は、確実に国民に悪影響を与えるのです。

 

ベッキーの不倫報道で、また燃料が投下されました。
「センテンススプリング」
もう説明せずともお腹いっぱいでしょうが、文春の英語訳です。
ネット上は新しいおもちゃが手に入って大盛況!
2chもツイッターブログ界隈も、センテンススプリング一色です。
だけどTV局が、まして報道番組がそれをやっちゃいけないでしょ。

 

池上彰さんは、割と左巻きの主張を持っている人ですが、TVではできる限りそれを出さないようにしているそうです。
TVは如何なるときも中立の立場で報道しなくてはいけないからです。
ということを踏まえて、この画像を見てください。

 

f:id:sbtimon:20160123163952j:plain

 

これ、完全にいじめる側の視点で報道してますよね。
コメンテーターが弄るならいいんですが、番組の主張として茶化すは放送倫理的に最悪だと思うんです。
面白いですよ?絶対に面白いんです。
だけど、それは個人として斬るべきであって番組として斬ってはダメ。

というか素材をそのまま出しても面白くないでしょ。

 

こんな学生みたいなことをやってるから視聴者に逃げられてるんだってことに気がつかないと、フジテレビはどこまでも日本人に見放されていきますよ。