びっくりするほどWebライター

薄毛のWebライターが、ライティングのやり方を教えるよ!

ビジネス知識は小説で学べ!もしドラに続く学べる小説7選!

もしドラ」の第2弾、出ましたね!
僕はと言えば、「もしドラ」を読んだことがなかったので、今更ながらブックオフで買ってきたところです。
これ系の小説って結構面白いしハマッちゃうんですけど、それには3つの理由があるんです!

■学べる小説の魅力! 

  • ストーリーがわかりやすい

もともとビジネス知識やノウハウを学ぶことが目的なので、ストーリーは単純明快!
仕事で疲れた頭にもスンナリ入ってくる仕様になっているんです!

 

  • 成功体験を追体験できるようになってるのでモチベーションが上がる

主人公はノウハウを何にも知らない、いわば読者の分身的存在。
感情移入していくと、まるで自分で成功したような感動を追体験できます!
普通のノウハウ本だと「そんなに上手くいくものかな?」という疑いが残るものです、
しかしこのタイプの本の場合、成功を追体験しているので「これをやれば上手くいく!」と疑いなく実行することができます。

 

  • 明日から試せる

なんといってもこれ!
物語として、ノウハウを実行する例が提示されているため、自分で試すことが非常に容易なのです。
どんな場面で使えるか、この場面ではどうやって使うのか、実生活ですぐに応用できるのが最大の魅力と言えるでしょう!

 

■学べる小説7選!

僕が今までに読んできた、学べる小説を7個まとめてみました!
amazonのあらすじと共に紹介するので、興味がある方は手にとって見てください!

 

  • 女子大生会計士の事件簿

僕が知る限り、最初の学べる小説です。

「さおだけ屋はなぜ潰れないのか」で有名な山田真哉さんが、明るくてさわやかで微笑ましい経済小説を目指して書かれたものです。
読むと会計知識だけでなくモチベーションまでアガってくる良著!

あなたのキャリアや資産の命運は―すべて“会計”が握っている!キュートな女子大生会計士・藤原萌実と入所一年目の新米会計士補・柿本一麻が監査の先々で出くわす奇妙な事件。粉飾会計、会社乗っ取り、クーポン詐欺などバラエティ豊かな謎を解くうち、会計の仕組み、会社の仕組み、そして経済の仕組みがみるみる分かる!単行本未収録の短編二本を追加収録したデラックス版として、かつてない超実用的ビジネス・ミステリ待望の文庫化第一弾!さらにとにかく便利な「やさしい会計用語集」付き。 

女子大生会計士の事件簿〈DX.1〉ベンチャーの王子様 (角川文庫)
 

 

  • 100円のコーラを1000円で売る方法

タイトルで騙されることなかれ!これは列記とした学べる小説です!
僕がマーケティングに興味を持つきっかけとなった本で、ブルーオーシャン戦術からキャズム理論まで、どこかで聞いたことがあるような話をわかりやすく紹介しています!
ちなみに、タイトルになっている「100円のコーラを1000円で売る方法」については、数あるマーケティング手法のひとつとして紹介されているだけで、メインではありませんのでご注意を!

新人商品プランナー・宮前久美が挑んだのは、「Appleにできて日本企業にできない壁」だった。彼女は日本が抱える課題―「高品質・多機能。でも低収益」から脱却できるのか?コトラーからブルーオーシャンキャズム理論まで1冊でつかめる。

100円のコーラを1000円で売る方法―マーケティングがわかる10の物語

100円のコーラを1000円で売る方法―マーケティングがわかる10の物語

 

 

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ! (ビジネス・経済)

戦略は「1杯のコーヒー」から学べ! (ビジネス・経済)

 

 

  • コトラーが教えてくれたこと 女子大生バンドが実践したマーケティング

マーケティングに興味を持った僕が最初に読んだ本がこれ!
現代マーケティングの神様、コトラーの教えのさわり部分を物語で教えてくれます!
簡単に言えば、もしドラのマーケティングバージョンです。
とはいえ、マーケティング=プロモーションだと思い込んでいた僕の目を覚ますのには十分な内容!
マーケティングに興味を持ったばかりの方にオススメです!

もし、はじめてバンドを組んだ女子大生が、マーケティングの神様と言われるフィリップ・コトラーの「マーケティングコンセプト」を学び、実践したらーー。

コトラーが教えてくれたこと 女子大生バンドが実践したマーケティング

コトラーが教えてくれたこと 女子大生バンドが実践したマーケティング

 

 

コトラーが教えてくれたこと〈2〉女子大生が変えたブラック企業のマーケティング戦略

コトラーが教えてくれたこと〈2〉女子大生が変えたブラック企業のマーケティング戦略

 

 

 

  • Q.「仕事ができない」「容姿もさえない」「彼女いない歴=年齢」の男性に1ヶ月で彼女を作ってください。

マーケティングの教本を読む前に、もう一冊読んでほしいのが、この本です。
学んだことは、他のものに応用させることで、知識ではなく知恵に落とし込むことができます。
マーケティングの知識を自らの力にしたくありませんか?
著者の竹内謙礼さんの学べる小説は他にもたくさん出ているので、これが気に入ったら是非手にとって見てください。

どう考えても売れない商品をヒット商品に変えろ!!この1冊でマーケティングの基本原則(SWOT分析、セグメンテーション、ターゲティング、ポジショニング、4Pなど)がすべて学べる!

 

Q.「仕事ができない」「容姿もさえない」「彼女いない歴=年齢」の男性に1ヵ月で彼女を作ってください。

Q.「仕事ができない」「容姿もさえない」「彼女いない歴=年齢」の男性に1ヵ月で彼女を作ってください。

 

 

会計天国 (PHP文庫)

会計天国 (PHP文庫)

 

 

 

  • 夢を叶えるゾウ

まず、おもしろいです!
ストーリーに限って言えば、これまでのすべての本より圧倒的に好きです。
成功とは何か、成功するための行動とは何か、読後すぐに行動したくなる、そんな本です。
著者の水野敬也さんの文章は、心を動かす力があるので、文章の勉強にもなります。
しゃぶりつくすくらい読んでみてください。

ダメダメな僕のもとに突然現れた、ゾウの姿をしてなぜか関西弁で話す、とてつもなくうさん臭い神様“ガネーシャ”。聞けば、ナポレオン、孔子ニュートン、最近ではビル・ゲイツまで、歴史上のキーパーソンは自分が導いたという…。しかし、その教えは「靴をみがく」とか「コンビニで募金する」とか地味なものばかり。こんなんで僕は成功できるの!?TVドラマ化、アニメ化、舞台化された、ベスト&ロングセラー。過去の偉人の具体例から導き出される、誰にでもできる超実践的な成功習慣を小説に織り込んだ、笑って、泣けて、タメになる、まったく新しいエンターテインメント小説。

夢をかなえるゾウ 文庫版

夢をかなえるゾウ 文庫版

 

 

  • 金持ちゾウさん貧乏ゾウさん

皮肉の利いたタイトルの本ですが、案の定「金持ち父さん貧乏父さん」へのアンチテーゼが含まれています。
お金と成功の関係、お金と心の付き合い方が学べる本です。

お金が紙くずになるXデーに備えよ!金持ちゾウさんと貧乏ゾウさんが繰りひろげる、笑いと感動のビジネス寓話。昔、炭鉱で栄えたカネー村。そこに降って湧いた投資話に、村のゾウ達が次々と巻き込まれていく…。果たして、カネー村のお金はどこに消えたのか?「お金と幸せ」がライフワークの著者による、作家デビュー10周年の記念作、待望の文庫化!

 

  • チーズはどこへ消えた

大切なのは現状を変える勇気!僕はこの本で仕事を辞めました!
最後に薦めるのはこの本です!
一時期ベストセラーになった自己啓発本
変わることの大切さ、変えるための勇気、物語を読むだけで自分の力になります。

「迷路」の中に住み、「チーズ」を探す二人と二匹の物語。時代や状況の急激な変化にいかに対応すべきかといった、人生の様々な局面を象徴している。世界のトップ企業が研修テキストに採用している寓話。

チーズはどこへ消えた?

チーズはどこへ消えた?

 

 

頂きはどこにある?

頂きはどこにある?