読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

びっくりするほどWebライター

薄毛のWebライターが、ライティングのやり方を教えるよ!

アクセス数アップの手法を学ぶだけでは絶対アクセスは増えない理由! ~ ブログとマーケティングの関係 ~

アクセスアップ

f:id:sbtimon:20151117185842j:plain

SEOやら広告やら、アクセス数を増やす手法はたくさんあります。

しかし、当たり前の話ですが、それだけではアクセスは増えません。

もちろん一時的に増える可能性はありますが、長続きせずに終わるでしょう。

では、アクセスを増やすためには何を学ぶべきなのか。

それは、マーケティングです。

アクセス数を増やす手法ではアクセスが増えない理由

何故、アクセス数を増やす手法だけでは、アクセスが増えないのか。

それを説明するために、商品開発の流れから見てみましょう。

商品開発は、まず顧客が何を求めているかを考える所からはじまります。

顧客が価値を感じないものは、いくら販売しても売れません。

騙くらかせば売れるかもしれませんが、企業の信頼が下がって没落は免れないでしょう。

アクセス数を増やす手法だけ学んで内容がお粗末なブログは、まさにこの後者。

今、一瞬だけアクセスが増えたとしても、いずれ見向きもされなくなるでしょう。

記事を商品として考えてみるとヒットしない理由がわかる

読者=顧客、記事=商品として考えてみましょう。

顧客が商品に求めているのは「価値」です。

すなわち、読者が記事に求めているのも「価値」なんです。

そう考えると、多くの日記サイトのアクセス数が伸び悩む理由もすぐにわかります。

芸能人の私生活ならいざ知らず、知らない人の日常に、普通の人は価値を見出さないのです。

アクセス数アップのためにはマーケティングを学べ!

じゃあ、どうすればいいのか。

それを導き出すのがマーケティングです。

マーケティングとは「顧客を幸せにする価値を提供するためのプロセス」のこと。

つまり、マーケティングを学ぶと言うことは、「顧客に価値を提供するプロセス」を学ぶことなのです!

アクセス数を増やしたいと思っているブロガーは、少なくとも何かを表現したい、発信したいと考えているはず。

そのためには、読者が何を持って幸せを感じるのかを調べることが大切です!

マーケティングを正しく勉強すれば、その手法を学ぶことができます!

もちろん、一時的なアクセスを増やす手法は、マーケティングを学んだ後には絶対に必要です。

でも、それを学んだだけでは、ブログに価値は付加されない、ということですね!

コトラーが教えてくれたこと 女子大生バンドが実践したマーケティング

コトラーが教えてくれたこと 女子大生バンドが実践したマーケティング

マンガでやさしくわかるコトラー

マンガでやさしくわかるコトラー

あわせて読んでみてね!

sbtimon.hatenablog.com

sbtimon.hatenablog.com