びっくりするほどWebライター

薄毛のWebライターが、ライティングのやり方を教えるよ!

おっさんが研修生!?図書館にいた初老の男性の謎!

昨日、図書館に行ったというのに、調べ物があって今日も図書館に行きました。

違う図書館だからセーフ!

今日行ったのは仙台メディアテーク3階にある図書館です。

 

エレベーターで3階にたどり着くと、大きな机で新聞を閲覧している人達が数名。

おじさん2組と、若いカップルです。

おじさんは恐らく仕事関係なのではないかと思うのですが、カップルはどうして過去の新聞を閲覧していたのかは、全然検討もつきません。

ただ、バカップルみたいにイチャついているわけでもないのに、やたら仲が良さそうな雰囲気だったので、和ませていただきました。ごちそうさま。

 

調べ物をしていると、図書の整理役の人でしょうか。

おじさんが、目が良くないのか、レンズを持ってタグをチェックしていました。

不思議だったのは、そのおじさんの胸に研修中のバッジがあったことです。

研修中!?その歳で!?

いやいや、年齢で差別をしてはいけません。

何か深い事情があるはず。

 

そういえば、この間行ったニトリでも初老のおじさんが研修中のバッジをしていました。

増加しつつあるおじさん研修生。

リストラが原因か、それとも定年退職して嘱託で働いているのか。

どちらにしても、そんな年齢で新しい仕事に挑戦するのは、大変だと思います。

がんばって欲しいものです。