びっくりするほどWebライター

薄毛のWebライターが、ライティングのやり方を教えるよ!

オリジナルな記事を書くためには、リサーチ前に仮説を立てること!

毎朝、仕事をはじめる前に近所を散歩するのが日課になっています。 どうも、薄毛の育毛ライターちもんです。 今日も今日とて散歩をしていたのですが、ふと普段とは違う道を開発してみようと思い立ちました。 「この道を曲がれば、きっとあそこの道に繋がって…

【図解】外出先からスマホでランサーズの完了報告を行う方法は?

ランサーズを使っていると、旅行中や外出先でもクライアントから色々な連絡を受けることになります。 メッセージのやりとりなら、スマホでも可能なのですが、プロジェクト内容の変更承諾や完了報告をしなければいけない時が問題です。 実は、スマホページか…

ちもんさんが知らない人から「薄毛の方ですよね」と言われるようになった理由【Webライターリレーコラム】

Webライターリレーコラム第2回は薄毛の育毛ライターこと僕、ちもんです。 Webライターがどのようにしてブランディングをしていけばいいのか、そして本当にブランディングは効果があるのか。 薄毛であることが有名になりすぎたちもんさんが分析してみたよ!

執筆後記:仙台万華鏡美術館

こんにちは!薄毛の育毛ライターちもんです! さて先日「仙台万華鏡美術館」へスポット取材をしてきました。仙台万華鏡美術館は、世界で最初の万華鏡をテーマにした美術館。万華鏡は一度見た模様を再び見ることがほぼ不可能という一期一会の芸術作品です。そ…

育毛サイト、チャップアップ奨めすぎ問題!育毛ライターが徹底検証<PR>

育毛ファンの皆さん、こんにちは!薄毛の育毛ライター、ちもんです! 今日はいつもとは趣向を変えて、育毛ライターらしい記事を書いてみようと思います! 育毛サイトは数々ありますが、ほとんどのサイトでオススメしてる育毛剤がチャップアップ。どのサイト…

【サンプル付】依頼出して16人の提案読んだら最強の提案文ができた【ランサーズ】

まずはこちらをご覧下さい。 はじめまして。ライターのちもんと申します。 ■経歴 別サイトでライターを2年やっております。ランサーズに活動拠点を移してからは半年になります。 ■実績・得意 美容・健康関連の記事が得意です。 ↓のサイトの記事を担当させて…

その文章、「知らない人」が読んでもわかりますか~独りよがりの文章にならないために<寄稿>

みなさんこんにちは、クライアントのちもんです。 www.lancers.jp 他のWebライターさんの文章術を教えてもらおうという企画の第2回目! 前回に続きまして、16人の応募者様から選ばれたもう1人のライターさんに記事を寄稿していただきました! 今回の寄稿者様…

文章を上手くするには、いい文章をインプットすることが重要<寄稿>

みなさんこんにちは、クライアントのちもんです。 www.lancers.jp 突然ですが、他人の文章術って気になりませんか? この間ランサーズを利用して、このブログへ文章術を寄稿してくれるWebライターを募集したところ、なんと16にも及ぶ応募がありました! みな…

Webライターよりもアルバイトを選んだ妻の3つの言い分

僕の家は、夫婦でWebライターをしています。僕が兼業ライター、妻が主婦ライターとして活動しているのですが、そんな妻が「今年からアルバイトをしたい」と言い出しました。 僕としては、収入を増やすならWebライターの方が最終的に稼げるからライター活動に…

ちもんさんは公式の画像を平気で使うふとどきもの

まずはこちらの記事をご覧ください。 jp.neft.asia jp.neft.asia いい画像使ってると思いませんか?僕も相当気に入っているのですが、実はこの記事に使われている画像、公式サイトから引用したものなのです! 「うわっ著作権侵害だ!」「DeNA問題とか知…

ちもんさんはどうして1ヶ月に20本以上も薄毛の記事を書けるの?

「専門ライターって、何度も同じ記事書いて被らないの?」 「同じテーマで50本書いてほしいっていう依頼が来たんだけど、どうすればいい?」 そんな疑問に、薄毛ライターがお答えしましょう! 僕は兼業ライターとして毎月約5万円くらいの収入を目標に仕事を…

ちもんさんが高収入のライターになるために意識してること。

webライター界隈で頻繁に話題になるのが文字単価です。1文字につき何円での依頼を受注しているかは収入に直結するわけですから、他人がどのくらいの単価で仕事を受けているのかが気になるのは仕方ありません。しかし、文字単価がいくら上がっても調査や画像…

ちもんさんはポメラDM200ではしゃぐ三十路

この記事はポメラDM200で書かれています。 みなさん、こんにちは!僕は今、DM200が手に入ってご満悦です!以前からずっとポメラを愛用してきたポメラニアンなのですが、今まではずっとを使ってきたと思っていたDM10が、実はDM5だと最近判明しました。 古参の…

ボブ・ディラン「ちもんさんってよく見たら殺人鬼みたいな顔してますよね!」

ノーベル文学賞にボブ・ディランが輝きました! シンガーソングライターが受賞したのはこれが初めてだそうで、ノーベル文学賞の歴史に新しい風が吹いたような、そんな気がしますね! さて今日、出勤時に読書をしていたら、話題のボブ・ディランの名言に偶然…

ハゲはハゲで苦労してるんだなという話

ハゲになってから1年が経ちました。 最初はあんなに涼しさを感じていたのに、今では全然平気です。 初期のうちは美容院に通いオシャレな坊主頭にミリ単位でこだわっていたのですが、最近は自宅のお風呂でバリカンカット。 顔が顔なので、実質ほとんど変わり…

賛否両論のゴジラを賛側で楽しむためのたった一つのコツ(一つとは言ってない)

先日、ついにシンゴジラを見に行きました! 島本和彦ファンの僕としては、アオイホノオばりに「感動せん限りは負けてないからな!」からの「俺より面白いものを作るんじゃねぇ!」って脳内でやりたかったんですが、それどころじゃありませんでした。 凄い。…

今日は仙台七夕花火大会なので、持っていきたいもの再掲

今日は仙台七夕花火大会です! 去年は西公園の木々に邪魔され、花火が見えないという事態に陥ってしまいましたが今年はそうはいきませんよ! というわけで、去年まとめた記事を再確認してもう一度戦略を練っていきましょう! sbtimon.hatenablog.com 確認し…

耳なし芳一を僕なりの文体で再現してみた

昨日の夕方、ミネ君さんのツイートを見て面白い企画を知りました! これフォロワーさんにやってほしい…どうなるんだろうw【文体模倣】プロのライターに怪談をいじらせたら、1ミリも怖くなくなった|オモコロ https://t.co/wgwOqPZmfG— ミネ君 (@mineeeei) 20…

ちもん氏の恋愛史を振り返る1

自分史とは、自らの人生を整理することでより良い未来の糧にすることを目的にしている、ライフスタイル構築のツールです。 最近では進路を決める時や就活にも利用され、現代社会を生きる上でなくてはならないものになりつつあります。 そんな自分史の恋愛版…

僕と友達になってください!

ツイッターが楽しいのです。 僕のツイッターアカウントは定期的に活性化して不定期に沈静化するのですが、今回の活性化は楽しいのです! 突発的に誰かに話しかけたくなって、絡んでみたら意外と話が弾んだり、キーワードのそこはかとない色艶に反応してしま…

ポートフォリオをポートフィリオだと思っていて…夏

朝に2本書けると、仕事したなって気になります。 最近まで、ポートフォリオのことをポートフィリオだと思っていました。 通りで上手く変換されないわけだ。 ポーとふぃ理緒って出てましたから。 最後だけ女性の名前なのが生々しくて複雑な気持ちでしたから。…

ハゲライターが語る、ハゲのススメ

朝執筆終了! 今日も今日とて抜け毛対策の記事です! 記事単価が上がってくるとどうしても調べる量が増えてきて大変なのですが、専門家みたいでカッコいいなぁとも思ったり。 とはいえ薄毛専門家だからなぁ。 去年、薄毛を気にして全剃りのハゲになってみた…

知識を増やすとオリジナルな記事が書けるみたいだ

今日も朝から執筆しています。 ここ最近はずっと薄毛対策の記事ばかり書いていますが、ネットで調べるだけじゃどこも似通った情報しか載ってないですね! そこで、この間から自分の持っている視点を交えて記事を装飾するようにしています。 例えば、以前ブロ…

朝の執筆活動

お久しぶりです。 兼業ライターを初めて結構経ちますが、人って行動しないと全然レベルアップしないものですね! とあるサイトにライターとして登録して2年。 依頼されるがままに記事を書き続けてきましたが単価は全然上がりません。 単価が上がらないからモ…

お前もやってるだろ!絶対に伝わらない文章と3つの対策!

「伝わる文章」というのが最近の流行にあります。じゃあ反対に「絶対に伝わらない文章」ってどんな文章なんだろう。それって伝わる文章を書くカギになるんじゃないのか!?そう考えた僕は、1週間かけて自分の提出した記事を振り返ってみたんです。もちろん、…

世界観が広がるような文章を書くにはどうしたらいいの?

広がりのある文章って読んでいて引き込まれますよね。どんな長文でも、飽きが来ないし時間も気にせずに一気に読んでしまいます。そんな文章が書けたら最高ですよね。僕もいつかそんな文章が書けたらなぁ。やっぱり憧れてしまいます。 否定文を入れることで、…

センテンススプリングであそぶTV局に不快感!

擁護派の方には申し訳ありませんが、ベッキーを擁護する内容じゃないです。「ニュース番組が遊ぶな!」って内容です。 新聞やニュース番組などの報道メディアにおいて、最も大切なのは客観性、第三者性です。自身の感想なり考えなりを持つ指針となるのが報道…

副業ライターの独り言~出会い系編~

ライターやってて困ることは、同じ内容についてのタスクがもう一度来たときです。前回書くときに、どうやって伝えるか、どうやれば伝わるかを考え抜いてしまったわけで、それ以上のものを出せと言われてもキビしいんです。かと言って、クオリティを下げるわ…

ライターをやっていて身についたこと

僕は副業でライター活動をしています。自分で仕事を取ってくるランサーズやクラウドワークスではなく、業者から直接タスクを請け負う形でやっているので収入は安定。タスクも、無理の無い範囲でやっているため、趣味としてはとても充実しています。 業者か…

ビジネス知識は小説で学べ!もしドラに続く学べる小説7選!

「もしドラ」の第2弾、出ましたね!僕はと言えば、「もしドラ」を読んだことがなかったので、今更ながらブックオフで買ってきたところです。これ系の小説って結構面白いしハマッちゃうんですけど、それには3つの理由があるんです! ■学べる小説の魅力! ス…

メディアクリエイターを名乗るならメディアをクリエイトしてみろ!

なんかよくわかりませんが、「ブロガーという響きがかっこ悪いからメディアクリエイターを名乗ろうぜ」みたいな流れがあるみたいですね。 www.issey-98.com というかホントにあるんですかね?燃料として優秀なだけに、踊らされてるだけなような気もします。 …

反対意見を書くとあなたの主張が際立つ3つの理由

何かを主張する文章を書くとき、商品を薦める文章を書くときは反対意見も書くこと。文章力を高めるブログ記事や文章読本には、必ずと言っていいほど書いてある文言です。とはいえ、肯定と否定の文章を織り交ぜて書くのって、地味に難しいんですよね。僕もつ…

誰だって伝わる文章は書ける!自信を持ってブログを書こう!

ブログに挑戦したい!自分の知識を、色々な人とシェアしたい!自分の体験で、読者を感動させたい!笑わせたい!だけど、文章を書くのはちょっと難しそう。じゃあやめとくか。 ちょっと待ってください!確かに、小説家やエッセイストの様な流麗で創造的な文章…

ブログ名変更!「びっくりするほど文章こーざ」をよろしく!

読者数がいつのまにか100人を超えてました!すごい!いつかの、ぷちバズや、4回にもおよぶ注目のブログ入りの影響でこの3ヶ月で一気に読者様が増えました!ありがとうございます! で、読者が増えた原因が、どう考えてもブログの書き方関連の記事。これ…

読んでもらう文章とは?立体感のある文章が人を引き付ける!

文章力が高ければ記事を読んでもらえると思ったら、それは大きな勘違いです。小説やエッセイを書こうとするのでなければ、文章力を磨くよりも1行だけでも光る文章を作ろうとすること、そっちのほうが大切だと言えるでしょう。そちらの方が、全体にメリハリ…

本を読むなら表現メモを取れ!~文章上手になるために~

語彙を増やしたり、表現技法を学ぶために最も手っ取り早い手法は読書です。 あなたがもし、文章を磨くための訓練として読書するなら、試してほしい読書メモの取り方があります。 僕は、それを表現メモと呼んでいます。 読書家は必ず文章上手というわけではあ…

文章を磨くなら、しゃぶり尽くすほど本を読むのだ

豊かな文章を書くためには、読書は絶好のトレーニングだと言えます。ブログのようなメディアの場合、エッセイやノウハウ本、自分のブログと同じジャンルの本を分析しながら読むと、すぐに活かせる文章技法が身につくため、オススメです。一歩進んだトレーニ…

ブログを長続きさせる3つの工夫!

ブログを長続きさせるのって結構大変ですよね。ネタ切れ、モチベーション切れ、時間切れ。ブログが続かない理由は、たくさんあります。 ネタ切れの対策は、「転から発想法」や「書き出せば何とかなる理論」「書き出しパクリ大作戦」を紹介しています。しかし…

ナンがめっちゃ美味い!仙台の郊外にめっちゃおいしいカレー屋発見!

ナンってめっちゃ美味しいんですね!ビックリしました。 仙台市天文台に行く途中にあるアウトレット、錦が丘ヒルサイドアウトレット内にあるインド&ネパール料理店サモサ。そこで美味しいナンが食べられるんです! まずビックリしたのがその大きさ。Lサイ…

「読まれる文章」のトレーニングについて

物事を伝える文章は誰でも簡単に書けます。 ビジネスマンなら、報告書や取引先とのメールのやりとりで実際に経験しているはず。1対1の文章や、必ず読んでもらえる保証がある文章なら、素直に伝えたい内容を順序だてて書くだけでいいのです。そこに練習は必…

アプリで見直しすると文章力があがるよ

ブログ見直し、やってますか?記事を書き終わった後、投稿する前に一度読み返してみるのです。そうすることで、誤字脱字だけでなく、論理の破綻や読むリズムの良し悪しなど推敲するべき点が見えてきます。 見直すことの効果については、多くの人が認識してい…

Amazonプライムってかなりお得だったのに今更気が付いた件

みなさん、おひさしぶりです。1週間のお正月やすみをいただきました! お正月番組って正直飽きちゃいますよね!興味が沸かない正月番組をダラダラと見てるだけなんて、ちょっともったいない!そこで、思い切って登録してみたんです! これさえあれば、映画や…

2016年行きたいところリスト作ってみた!

新年、あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 さて、去年は旅にはじまり旅に終わる一年でした。あ、一応このブログは旅ブログという体なんで。 ■2015年行ったところリスト 1月:函館で夜景をみる。 2月:グアムで、姉の結婚式。 …

成長したいなら、ブログで成長をアウトプットしよう!

自分のレベルが一段上がったと感じるときってありますか?読書をしていると思考の幅が広がり、今までより広く、深く物事を捉えることができるようになるのですが、日常生活をしていても、それを実感できるチャンスはありません。 せっかくレベルが上がったの…

読んでもらえるブログを書くための3つの工夫「ホンモノの文章力―自分を売り込む技術」

まずは読み手の興味をひくのに、最初の一文は大きな役割を果たすからだ。 樋口裕一著「ホンモノの文章力―自分を売り込む技術 (集英社新書)」の一説です。 書き出しの一文を工夫することは、とても重要です。ブログの読者の場合、書籍と違ってお金がかかって…

ブログのネタ切れをネタにしてはいけない3つの理由

こんにちは。ちもんです。 みなさん、ブログ書いてますか?毎日更新すると、PVや読者が徐々に増えてきて、やり甲斐があるってものです。だけど毎日更新するのって、結構大変なんですよね。特に、誰もが経験する最大の難関が、ネタ切れ。 その対策として、よ…

人気ラジオの兼ね備えている6つの条件がブログにも当てはまりそう!

最近、ポッドキャストを聞くのにはまっています。特によく効くのが「安住紳一郎の日曜天国」ラジオの生放送ではないので、全編聞くことはできないのがポッドキャストの運命。ですが、代わりにスキマ時間を豊かに過ごすことができるので、これはこれで助かっ…

「伝わるブログ」を目指すなら、画面越しに表情を出せ!

伝わるブログ、とはどういうことでしょうか。この問いに対して、僕なりの基準を定義していきます。 文章力があるブログと「伝わるブログ」は違います。 正確には、伝わるブログの中に文章力があるブログが含まれる形になりますね。別に文章力がなくても、内…

「転」から発想すると、当たり前のことでもビックリできる

僕は、ブログを書くとき「転から発想法」を使って書いています。「転から発想法」を簡単に説明すると、伝えたいネタを「起承転結」の「転」に設定して、それが面白くなるように起承転結を作るというやり方です。 この発想法はなかなか万能で、ネタがどうして…

ブログが行き詰る前に!「書くことが思いつかない人のための文章教室」

文章が自然に流れてるときに小休止する 近藤勝重さんの「書くことが思いつかない人のための文章教室 (幻冬舎新書)」の一説です。 文章を書いていて、いつも嫌になるのが行き詰るときです。どれだけ文章が上手い人でも、アイディアが豊富な人でも絶対に行き詰…